Windows 11版エクセルのリボン設定|生産性向上・時短操作

Windows 11のアップデートに伴って、エクセルの機能が更新されたのでまとめました。

エクセルのリボンの設定方法

「ファイル」タブ → 左下の「オプション」 → 「リボンのカスタマイズ」から設定できます。

リボンの設定方法

リボンの設定例

今回私が設定したリボンはこちらのとおりです。

リボン設定の例

キーボードでのショートカット操作を前提としたとき、効率的に作業できるようにカスタマイズしました。

私の場合、一部の機能はアドインで実装しているので、使うけれどもリボンには必要ないというものもあります。

リボン設定時のコツ

最もよく使う機能はクイックアクセスツールバーに入れる

クイックアクセスツールバー(QAT)は、10個以内にしておけば「Alt 1」などで実行できます。

全操作の中で最も早く実行できる方法の1つなので、最もよく使う機能をQATに入れるのがおすすめです。

私の場合は、形式を選択して貼り付け(2種類)とオブジェクトの高さと幅を指定するものを入れています。

現在は4つのみですが、今後このリボンでは実行しづらい機能が見つかったら、追加していこうと思っています。

ショートカットの重複を避ける

ショートカットキーを駆使した操作を前提としたときに、一番大事なのはショートカットキーの重複を避けることです。

Altキーを押したときに表示されるショートカットキーのことを、キーティップ(Key Tip)といいますが、これが重複してしまうと、自動的に Y1 や Y2 に置き換えられてしまいます。

ショートカットキーがY1になる

上図の場合、棒グラフの挿入に割り当てられた C とコピーに割り当てられた C が重複しているため、Y1 と Y4 に置き換わっています。

同様に、ピボットテーブルに割り当てられた V と貼り付けに割り当てられた V も重複しているため、どんどん Y+数字 のキーティップが増えています。

Y は最も押しづらいキーですし、このようなキーティップは非常に覚えづらいので、時短操作のためにはキーティップの重複を避ける必要があります。

リボン設定では不要な項目を削除する

キーティップの重複を避けつつ、いろんな機能をリボンに実装していくためには、とにかく使わない項目を減らすことが重要です。

例えば、ホームタブのクリップボードのグループは、ほとんどがショートカットで代用できます。

  • コピー:Ctrl C
  • 貼り付け:Ctrl V
  • 切り取り:Ctrl X
  • 形式を選択して貼り付け:Alt Ctrl V

このため、リボンから削除してしまっても作業スピードには影響しません。

このグループ削除することで C や V のキーティップが解放されるため、ほかの機能を入れやすくなります。

このように、使わない機能を削除しつつ、使いそうな機能を追加していくとよいでしょう。

名前の変更

機能性には影響しませんが、名称を変えることで見やすくなることもあります。

例えば、散布図のデフォルトの機能名は「Insert Scatter (X, Y) or Bubble Chart」ですが、これがリボンに表示されていると読みづらいですし、幅も取ります。

このような長い名前は、短めに変更しておくとリボンがスッキリします。

名前の整理

言語設定|英語版UIのすすめ

リボンのキーティップは、日本語版と英語版で少し異なります。

基本的には英語版のキーティップのほうが使いやすいです。

また、キーティップは、英語表記の機能名の頭文字になっていることが多いため、英語UIだと非常に覚えやすくなります。

例えば、「ワークシートの保護」のキーティップは "PS" ですが、英語UIだと PS が Protect Sheet の頭文字であることが分かりやすくなります。

このように、英語版UIには実用的なメリットが多いので、英語UIに抵抗がない方は言語設定を変えてみるのがおすすめです。